2007-01-01から1年間の記事一覧

そんな訳で

取りあえず、ガンダム00については肯定的に受け取ることにした哲学さんです。 しかしまぁ、「沈黙の艦隊」「ガンダム00」で検索すると同じ事を考えてる人は沢山居るみたいですね(笑) むしろ、私はかなり遅かったようで。 でも、本気でSSSSをするには余り…

沈黙の艦隊を戦争根絶に適用できるのか

第2話を見た。 普通に面白い。 さすが黒田さん、いい脚本を書く。 んで、さすが水島監督だ。演出がすげぇ。 脚本意図と演出意図がガッチリと組み合うと凄く気持ちいいね。やはり。 そして、今回の話で、ソレスタルビーイングの目指す所が「沈黙の艦隊」ぽい…

そんな訳で

劇場版アクエリオンを見に行ってきた哲学さんです。 友人と一緒に見たのですが、友人は 「……ヱヴァを見た後に見るのは失敗だった」 と頭を抱えて後悔してました。 「ヱヴァはあんだけ作品として完成してて、とても面白く感じたんだけど……」 「……強引だったか…

劇場版アクエリオンを見に行ってきた

知り合いと見に行ってきたので適当に感想を述べていく。 例によってネタバレ全開。【劇場版・壱発逆転篇】 ●あらすじ いきなり温泉からスタート。女湯の会話と男湯の会話を立ち聞きした司令によるいつも通りの無茶特訓開始。 なんでも花のつぼみを咲かせろと…

そんな訳で

相変わらず宣言を守らず、思いついた時に更新する駄目な哲学さんです。 そういえば、無限の成長の果てには破滅<スパイラル・ネメシス>が待ち受けるというのに対してどうするか、というテーマに関してはそうでない可能性を自らで掴み取るという結論で終わっ…

「天元突破グレンラガン 最終回『天の光は全て星』感想

最高の最終回。 色々振り返って一番好きなキャラは螺旋王。 先週の放送でみんなの願望が多元宇宙で再現されていた訳だけれど――。 なかでもヴィラルと螺旋王のものは切なかった。 獣人であるヴィラルは不老不死を手に入れたし、強靱な肉体もある。けれど、ど…

そんな訳で

脈絡なく感想を書きつづる哲学さんです。 エヴァ、面白かったですよ。 映像は恐ろしく綺麗に仕上がっていたし、必要と思われるシーンはほぼ全てぶち込まれていたと思います。普通こういう劇場版はあのシーンがない、とブー垂れることが多いのですが、今回は…

【映画】新世紀ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序

予め言っておくと哲学さんはテレビシリーズを一回だけ、劇場版を一回通しで見ているだけである。なので記憶違いがあるかも知れない。 考察を交えつつ感想などを書いていく。 あと、ネタバレ満載なのでよろしく。●海がLCLのように赤い いきなり吹いた。 映画…

そんな訳で

なんかひさびさの感想です。 というか、ほったらかしててゴメンナサイ。 忙しさにかまけて申し訳ないです。 酸素は鏡に映らない、のレビューもそのうち書きたいと思います。 なにかの足しになった方は でもよろしく。

NHKにようこそ! 漫画版感想

NHKにようこそ! 8 (8) (角川コミックス・エース 98-12)posted with amazlet on 07.07.31滝本 竜彦 大岩 ケンヂ 角川書店 (2007/07/26)おすすめ度の平均: 残念だけど・・・ 小さくまとまっちゃったかなあ…? これも、ひとつの青春Amazon.co.jp で詳細を見る 「…

そんな訳で

手抜きな日記で申し訳ない。 感想はまたそのうち書きます。

2007年上半期ライトノベルサイト杯 投票エントリー

今年もやってきたラノベ杯に取りあえず投票しようと思う。 私が選ぶのは以下の通り。●新作・新人部門 人類は衰退しました 【07上期ラノベ投票/単発/9784094510010】 ぽわわーん、とほのぼの世界滅亡観察日記。 何かとてつもないことが起きてるようで、実はそ…

そんな訳で

なんだか微妙な所に着地点が来てしまいました。 哲学さんてば日記を書く時は結論を考えず思いついたことをつらつらつらつらつらつらつらと垂れ流します。 で、書いててふとオチが気付かなくなります。 でも書いてるウチに「あ、そういえば……」でオチが思いつ…

変人の思考

まあそれはともかくとして、論理が飛躍することは別に不思議なことではない。けれど、それが余りに多すぎると「電波」とか「不思議ちゃん」とか「天然」とか「変人」とか言われるのである。 「突拍子もないこと」を言ったり、「突飛(とっぴ)」なことを言った…

論理の飛躍

論理の飛躍ってのは中々やっかいである。特に、本人が気付いてない場合が多いので質が悪い。 論理とは重要な要素を色々と敷き詰め、並べ、順番に物事を確定していくものである。 しかし人間の脳とは不思議なもので、問題を読んだ時に、経験則や閃きで途中の…

飛ぶのは希望に溢れている……が

一般に、「飛躍」っていい言葉だと言われる。 というか「飛ぶ」という言葉を使う言葉は大抵肯定的な意味が多い。それは大体、飛ぶと言う言葉が「何かを越える」とか「間を抜かす」と言う様な意味合いが強く、地道な努力しなくても一足飛びに億万長者になった…

そんな訳で

平易な文章は多くの人に読みやすく、内容を伝えやすくします。しかし、細かいことは伝えにくくなります。 逆に、難解な文章を書いてしまえば細かいことまでかけるかもしれませんが、それを理解できる読者は大幅に減ります。 一番の理想は平易な文章で変幻自…

フレームワーク

私は基本的に三人称の小説を書く。 でも、これが微妙に回りくどくて、「一人称よりの三人称」を多用したりする。 三人称なのに一人称の様に振る舞う。 そこで私が面白がって使うのが、ぼやけた視点と鮮明な視点の対比だ。 例えば、内向気味の主人公だとする…

そんな訳で

いつも大言壮語だけは一人前な哲学さんです、こんばんわ。 鉄腕アトムやガンダムに憧れた少年達は今、日本のロボット工学を支えていたりします。 それと同じように仮面ライダーなどのヒーローに憧れた少年達はきっといい大人になっていると思うのです。 人生…

あるべき語り部

物語を作ると言うことはどういうことだろうか。 作品を作ると言うことはどういう事だろうか。 例えば、一次産業。食物などを作る。これは人間が生きていくのに必要なものを作っている。ものを食べなければ人は生きていけない。 例えば、二次産業。加工・建築…

そんな訳で

とにもかくにも二千円札フリークな哲学さんです。 日本経済の再生の鍵は二千円札にあると言ったらとても過言です。でも、「二千円札を使う=消費が増える=経済活性化」って偉い人は考えてこの新札を作った訳です。 結果的にその偉い人は馬鹿な人だったので…

【よく分かる二千円札の入手の仕方】

1.銀行のATMで一万円札を卸す。 2.ATMの隣にある両替機で一万円札を二千円札5枚に両替する。 しかし、この方法は二千円札両替機がある場合のみです。 二千円札の両替機がない銀行の方が全国には多いので、その場合は以下の方法で手に入れてください。 …

二千円札フリーク

私は知る人ぞ知る二千円札の使い手(?)である。 常に財布に二千円札を二枚以上常備して、自動販売機で使えなくて右往左往しているほどの二千円札フリークである。 地方に行くとJRの券売機で使えなかったりしてかなりの困りものだが、九州で二千円札で支払った…

そんな訳で

こういう類の文章は何度も書いているのだけれど、その度に結論は出ません。 でも、考えたと言うことを再整理するためにいつも書き起こしておきます。 私がこんな事を書いてるのを見るのはたぶん、長い付き合いの人なら三回かそこらか読んでてまたそれか、て…

物語の形式

大抵の物語は3つに大別される。1.守る 2.愛す 3.探す 以上の三つである。 それぞれ考えていこう。●守る 主にこれはマクロ(広い視野)での問題解決。 つまりは、「世界を救う」「国を守る」「土地を守る」など。 自分以外の「環境」などを保護しようと…

そんな訳で

ダラダラと駄文です。 あー、最近全くブログ書いてません。 書くべき事は色々とあるんですが……ま、折を見て更新していきます。

ワールド・アパート

ご存じアジアンカンフーの曲より。 最近少子化が進んでいることが問題になっている。 それは色々な要因があるけれど、やっぱり日本人が昔より馴れ合わなくなったからと思ったりする。 ワールドアパートの由来は、「分断される世界」らしい。アパートとは「分…

らき☆すた監督降板

らき☆すたの監督降板が色々な所で話題になっている。 大きく分けて評価は二通り。 「これはネタだ」 と言う人と 「これはマジだ」と言う人。 詳しくはこちらとか参照。 両者の中でも更に意見は細分化されている。 後者の「マジ派」ならば「礼儀のなってない…

そんな訳で

以上、哲学さんのウォーキング☆創作講座でした。 如何だったでしょうか。 私も小説家志望というとても曖昧で才能のない役所をもう何年も続けていますが、皆さんはどうやってアイデアを捻ってますかね。 こういう技法は本来は他言無用の門外不出の秘法だった…

アシで稼ぐ創作力

アイデアが出ない! 小説のネタが思いつかない!! 漫画のネームが出来ない!!!! そんな方にオススメのアイデア創出法を紹介しようと思う。 なんて言ってみたが別にそう大したことではない。 人間の部位の中で足とは一番心臓から遠い所である。 つまり、…