2008-01-01から1年間の記事一覧

そんな訳で

書いてて、うん、これ感想じゃないな、と思う哲学さんです。とはいえ、ともかく北方水滸伝はとても面白かったのです。感動物です。感動大巨編です。ペトロニウスさんありがとう!ですよ。グイン・サーガが楽しみ。 しかしまぁ、ともかく北方水滸伝を読みつつ…

宋江になりたい

北方水滸伝を全巻読破した。 ペトロニウスさんが読んでるのがとても楽しそうだったので是非読みたいと思って、買ってから仕事の合間に読みつつ、ここに来てやっと読破。長かった……。 ああ、しかし、なんと壮大な物語だったのだろうか。そして、最後まで読ん…

そんな訳で

どうも、ギアスでシュナイゼル予想を大きく外した哲学さんです。あいつ、あれ以上裏がなかったのかよ!!逆にすげぇ! ていうか、ギアス面白かったですねぇ。色々思う所はあるのですが、まあ、他に色んな人達がいいこと一杯書いてるので今更私が書くべきこと…

刹那という少年からみるガンダム00

00ガンダムが出てきて色々盛り上がったので、そろそろ刹那について再考してみようか。 と言っても、一回しか通しで見てないのでうろ覚えの記憶である。 それでも良ければ、哲学さんなりの解釈による刹那という少年の足跡を追っていきたいと思う。 刹那は元…

そんな訳で

相変わらず考えの浅はかな哲学さんです。 最初はルルーシュとシュナイゼルのディスコミュニケーションを書き始めたつもりが、いつの間にか迷走してスザク王と宰相ルルーシュの話になってました。 うーん……脱線しすぎだ。 しかしまぁ、シュナイゼルの戦略目標…

シュナイゼルとルルーシュのディスコミュニケーション

TURN 23 『シュナイゼル の 仮面』の感想〜ルルーシュとシュナイゼルが敵対する理由がわからない-物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために 上のエントリー見て、ああ、そういえばシュナイゼルとルルーシュは相容れないものだから対立するのは当然と考…

そんな訳で

相変わらずのひたぎフリークの哲学さんです。ジョージアのCMネタとかキャッツアイネタは哲学さんは分かったが、しかし今の読者層には通じるのか少し心配です。MSX2とかポピラ2とかドマイナー過ぎます(笑) ああ、上で書かなかったけど、今回は千石撫子が前半…

西尾維新『偽物語(上)』読了

いえーい! 傷物語(上)読了! 西尾維新最高傑作と噂される「化物語」の後日譚で、阿良々木暦くんの妹達が出てくるお話です。 なんのかんのでほぼ全員に出番があって、かつ哲学さんの大好きな忍とひたぎさんの出番が凄く多かったので大満足だよ! いやー、や…

そんな訳で

久々にこっちを更新する哲学さんです。 んー、なんかもっとまとめようと思ったけど……まあともかくは『相手をないがしろにしないこと』以上のことが思いつかなかったのでそれはそれでよしとします。 なんというか、コミュニケーションが巧いやつよりは、『憎…

これが出来たら人付き合いが巧くなります

と見せかけて、そんなことはないよ……と思う話。女の子に好かれるための基本原則 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080810/p1 ●相手の女の子がしゃべりたいことことを察知し、それを女の子がしゃべるように誘導してあげる。●女の子が何をしゃべりたい…

そんな訳で

みんなシャーリーとオレンジのことばっかり描いてたので軽く反逆してみた哲学さんです。 でも、ルルーシュとミレイが婚約者だった可能性はかなり高いと思うけど、所詮可能性でしかないですからねぇ。 ただ、哲学さんとしては一期の時からずっと、ルルーシュ…

ミレイ・アシュフォードと言う女

今回の放送(コードギアスR2 TURN12 ラブ・アタック)でみんなシャーリーだシャーリーだと騒いだりオレンジだオレンジだと騒いだりしているが、それよりも今回の主役が誰だったかみんな忘れていないだろうか。 どう考えても今回の主役はミレイ・アシュフォード…

そんな訳で

ひさびさにGMをした哲学さんです。 やっぱりSWは面白いです。 特に、戦闘特技をどうするかが楽しいですね。 って、まだプレイヤーキャラでは参加してませんけど! そのうちプレイヤーとしても遊びたいと思います。

SW2.0でオンラインセッションその1

久しぶりにセッションをした。 やっぱり、楽しいねー。 今回はGMで参加。 過去ログは以下にhttp://tetsu001-web.hp.infoseek.co.jp/sw2/log001.html 取りあえず、やっぱり敵のダメージが大きめ。 今回はメンバーの時間の都合が合わず、二時間で突貫で終わら…

そんな訳で

相変わらずくだらないことばかり考えてる哲学さんです。 まあこんな事は今更書く必要もない自明の理のことであり、色んな書籍で書かれている事なんですけど、メモ代わりに一度まとめて置こうかとおもいました。 日本の中だけで暮らしていたらついつい忘れが…

日本が小さいなんて幻想だ!

よく、「日本は狭いから」なんて言うことが言われる。日本人の多くは日本が狭いものだという風に見ている。 そりゃ、世界地図を広げてみれば近くには中国があって、ロシアがあって、最も親しい国がアメリカで、そんな国々と比べたら日本なんてとても小さい国…

そんな訳で

いい作品を読めば概ね気分のいい哲学さんです。 しかしまぁ、なんというか、大抵はいい作品を読んだ場合は哲学さんてば「よし、自分も頑張らないとな」と思うのですが、今回は完全に「楽しい」という快楽原則でとまってますね。消費してそこで満足してます。…

西尾維新『傷物語』読了

本屋で見かけて即行で買ってたった今読了。 ああ、よかった。 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードといういつも以上に厨臭い名前を見た時にはどうかと思ったけど、凄くいい女だったのでよしとする。 西尾維新最高傑作と名高い『化物語』…

そんな訳で

ざっとまとめてみた哲学さんです。略称は『青少年ネット規制法案』で統一されたようですね。哲学さんが最初書いた時は「新悪法『ネット規制法案』」て書いてましたけど、そこに「青少年」て付けてれば色々と先駆者になってたのに惜しいことした気がします。(…

『青少年ネット規制法案』を巡る識者の意見

聖火リレーの話で埋もれそうな勢いはあるが、この『青少年ネット規制法案』(自民党案『青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案』)もかなり大事な問題である。 知らない人のためにもう一度説明する…

そんな訳で

嬉しさも中くらいな哲学さんです。 色々と複雑ですね。 どうか、スタッフさん達には頑張って貰いたいと思います。 しかし、最近の小清水さんは忙しそうだからもしかしたらアネモネとドミニクの出番なくなってたりするかも……とか思ったりして凄く不安だったり…

え、やっちゃうのかい?

□劇場版エウレカセブン 決定 ニュースソース:http://news4vip.livedoor.biz/archives/51150149.html どうやらエウレカセブンが劇場版アニメとして復活するらしい。 形としてはパラレルリメイクな感じらしいから劇場版アクエリオンみたいになるのかなぁ、と…

そんな訳で

ざっと簡易にまとめておきました。 詳しいことは各サイトをご参照あれ……と書くと本当に手抜きになってしまいますね。 哲学さんの個人的な意見を言わせて貰えば、例え高市議員に悪意がなかったとしても、穴のある法案が通ってしまった場合、それを悪用する機…

ネット規制法案関連ニュース

昨日紹介した『ネット規制法案』についてだが、昨日の一日でマスコミからも色々な情報が流れるようになった。 簡単にまとめたいと思う。○ネット規制にばく進する自民党 「有害情報」を流せば懲役刑も(DIAMOND ONLINE) 長い記事なので気になった点を抜粋する…

そんな訳で

またまたブログ更新をサボっていた哲学さんです。 いや、まあ色々と忙しくて、人権擁護法案なんかが騒がれ始めた時も色々書きたいなぁとか、ガンダム00の感想書きたいなぁ、とか色々あったんですけど、まあリアルが忙しくてなかなか……まあ、理由はまた後日…

新悪法『ネット規制法案』

先月は人権擁護法案などがネットを騒がせたけれど、自民党の高市早苗議員によって『青少年の健全な育成のためのインターネットによる青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案』という名前だけは大層立派な悪法が通ろうとしているらしい。 情報源はネット…

「2007年下半期ライトノベルサイト杯」に投票

時間がないのでパパッと並べます。 "文学少女"と月花を孕く水妖 野村美月 【07下期ラノベ投票/既存/9784757739185】 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生 入間人間 【07下期ラノベ投票/既存/9784840241250】クジラのソラ04 瀬尾つかさ 【07下期ラ…