2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな訳で

とにもかくにも二千円札フリークな哲学さんです。 日本経済の再生の鍵は二千円札にあると言ったらとても過言です。でも、「二千円札を使う=消費が増える=経済活性化」って偉い人は考えてこの新札を作った訳です。 結果的にその偉い人は馬鹿な人だったので…

【よく分かる二千円札の入手の仕方】

1.銀行のATMで一万円札を卸す。 2.ATMの隣にある両替機で一万円札を二千円札5枚に両替する。 しかし、この方法は二千円札両替機がある場合のみです。 二千円札の両替機がない銀行の方が全国には多いので、その場合は以下の方法で手に入れてください。 …

二千円札フリーク

私は知る人ぞ知る二千円札の使い手(?)である。 常に財布に二千円札を二枚以上常備して、自動販売機で使えなくて右往左往しているほどの二千円札フリークである。 地方に行くとJRの券売機で使えなかったりしてかなりの困りものだが、九州で二千円札で支払った…

そんな訳で

こういう類の文章は何度も書いているのだけれど、その度に結論は出ません。 でも、考えたと言うことを再整理するためにいつも書き起こしておきます。 私がこんな事を書いてるのを見るのはたぶん、長い付き合いの人なら三回かそこらか読んでてまたそれか、て…

物語の形式

大抵の物語は3つに大別される。1.守る 2.愛す 3.探す 以上の三つである。 それぞれ考えていこう。●守る 主にこれはマクロ(広い視野)での問題解決。 つまりは、「世界を救う」「国を守る」「土地を守る」など。 自分以外の「環境」などを保護しようと…

そんな訳で

ダラダラと駄文です。 あー、最近全くブログ書いてません。 書くべき事は色々とあるんですが……ま、折を見て更新していきます。

ワールド・アパート

ご存じアジアンカンフーの曲より。 最近少子化が進んでいることが問題になっている。 それは色々な要因があるけれど、やっぱり日本人が昔より馴れ合わなくなったからと思ったりする。 ワールドアパートの由来は、「分断される世界」らしい。アパートとは「分…

らき☆すた監督降板

らき☆すたの監督降板が色々な所で話題になっている。 大きく分けて評価は二通り。 「これはネタだ」 と言う人と 「これはマジだ」と言う人。 詳しくはこちらとか参照。 両者の中でも更に意見は細分化されている。 後者の「マジ派」ならば「礼儀のなってない…