そんな訳で

 劇場版アクエリオンを見に行ってきた哲学さんです。
 友人と一緒に見たのですが、友人は
「……ヱヴァを見た後に見るのは失敗だった」
 と頭を抱えて後悔してました。
「ヱヴァはあんだけ作品として完成してて、とても面白く感じたんだけど……」
「……強引だったか」
「ああ、強引だったよ」
「ついて行けなかったか」
「……俺には無理だ」
 と頭抱えてました。
 そんなアクエリオンを真面目に考えすぎたら負けですよ。
 まあこれはこれで楽しかったです。
 二人だけでは世界が閉じてしまう、というのは印象的でした。
 結局、恋人同士で世界を完結させるのではなく、第三者がいることに気付けば、自ずと社会なり、他の人間達が存在すると言うことに気付けるという訳ですよ。
 皆さんも、恋人ばっかり見てないで周りをもっとよく見ましょうね(笑)
 と言う話だったことにします(笑)

 なにかの足しになった方は



 でもよろしく。