2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな訳で

やっぱり、殺意萌えはいけると思うんですよ。 ダメですかね?

譲歩の精神

とはいえ、そんな殺意萌えばっかりの話を書く訳にもいかない。 時には自分好みじゃないキャラをヒロインにしないといけない。というかそういうことり方が多いのである。守備範囲が狭いから。 ちなみに、男と女が喧嘩した場合は、男が先に折れるのが関係を上…

殺意萌え〜

なんにしてもキーワードは「強気」あるいは「殺意」なのである。 殺意萌え。ツンデレのツンばかっりの極致。コレがホントの「キルラヴ」みたいな? なかなか勘違いされる事だが、私はツンデレは余り好きではない。それは市場に出回ってるツンデレの多くはデ…

哲学さん的萌え

ここ数日筆が進まない原因を色々考えた結果、なんのかんので、ヒロインが自分の好みではないからではないか、と言う結論に至った。 私好みのキャラクター、もしくは私の萌え属性はなかなかにして変則的である。 私がどんなキャラが好きかと羅列していけば、…

奈須きのこ『空の境界』劇場アニメ化

そんな馬鹿な! ただでさえ荒削りな空の境界を、『月姫』→『Fate/stay night』と順当にアニメ版の評価が微妙なのにここにきていきなり劇場版だなんて!!! やはりアラヤ編を劇場版化するのだろうか。 制作は「ufotable」(ユーフォーテーブル)らしい。 あー…

そんな訳で

『面白い話を作るには魅力的なヒロインが必要だよね』という議論は一周してきて『ヒロインを魅力的にするには面白い物語が必要だよね』と言う結論に戻りました。 なんじゃそりゃ! 議論の意味がない! でもまぁ、頑張って小説書いていこうと思います。 ああ…

システム思考その2

で、私の何がダメかって言うとこうしてシステム的にあるいは構造的にヒロインとか恋愛を処理する点だ。 妄想が足りない。 「Don`t think, Feel」(考えな、感じろ)である。 が、私はどう考えたって感情型で、思考は後からついてくるタイプなのだが、これがま…

萌えキャラ近代史?

まあ「無垢な少女」系が一番流行ったのが2004年。 2004年前後は空前の妹ブームで「血の繋がった妹なんていないよ」なんて訳わかんないことを言い出す人が続出したりして「妹キャラ」とか「絶対に自分を裏切らないキャラ」「駄目な自分を面倒見てくれ…

システム思考

私は基本的に女の子に幻想を抱かない。 誰だって生身の人間であると認識し、どんな人物であろうと裏には何かあり、献身的な姿勢という物を常に疑う。 だからといって、人を信用しないかというとそうではなく、むしろ、どちらかと言えば人を信用しやすい方だ…

まずは叫んでみよう

ダメだ。 女 の 子 を 可 愛 く 描 写 な ん て 出 来 ん ! ! 畜生! 誰でもいいから女の子を連れきて私をドキドキさせてみろよ! 適当に私を惚れさせてあっさりと切り捨てて失恋させて私に創造意欲を湧かせるんだ!!!

そんな訳で*

どうにも私は文章が硬いらしいです。 別にカタチから入ってるつもりはないんですけどねぇ。 あーでもあれですね。私が好きなライトノベル作家をあげろと言われたら秋田禎信(「魔術士オーフェンはぐれ旅」など)/上遠野浩平(「ブギーポップは笑わない」など)…

考えるな、感じろ

どうにも私の文体は堅い。 ああ、堅いったらありゃしない。 どーにもこーにも私は最近の流行じゃないし、読みにくいし全然ライトじゃないそうだ。 ……困ったにゃん。 ごめん、ライトにならないでござる。地の文でこんな事書いたら拒絶反応が出まくりである。 …