2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな訳で

00年代の話をまとめようと思ったらいつの間にかこんな記事を書いてた哲学さんです。 というか、次に書く小説のプロットを考えていて、「セカイ系とは何か」を考えて、その際に出てきた思考の一つをせっかくだからアウトプットした次第です。 おかげで色々と…

ミクロとマクロの救済-セカイ系を振り返る-

まずはこの動画を見て欲しい。 悲嘆にくれる少女(「きみ」)に、「ぼく」が話しかけていく、とても素晴らしい感動的な動画。 歌の歌詞にも沿っていて、とても感情移入しやすいと思う。 では、合わせてこちらの動画も見て欲しい。 こちらも同じ歌で、とても映…

そんな訳で

twitterの予告通りにざっとガーターの過去考察をまとめて見た哲学さんです。 おいおいあんな下ネタアニメをなに真面目に見てんの? 馬鹿なの? て感じですけどまあ、こんな見方もあるよってことで。 そういや、青少年育成のための都条例なんか成立してました…

ガーターベルトの過去

相変わらずアニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』を楽しんでいる。 パンスト第11回放送の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ガーターベルト』でガーターベルトの過去が語られていた。 とても興味深い話だった。 前半はともかく、後半はお…

そんな訳で

どうも、駄文書いてたらこんな時間の哲学さんです。 いやー、パンスト大好きなんですよ。 で、この思想的に、グレンラガンから継承されてる、てところをいつかまとめておきたくて、で、今回のミュージッククリップに感動したので一気に書きました。 いかがだ…

『グレンラガン』の次を行く『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』

相も変わらず、アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』を見てる。哲学さん超大好き。 あんまし人に勧められるアニメでもないんだけど! それはともかく、表題。 アニメ『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』を作ってるスタッフは『天元突…