そんな訳で

 相変わらずくだらないことばかり考えてる哲学さんです。

 まあこんな事は今更書く必要もない自明の理のことであり、色んな書籍で書かれている事なんですけど、メモ代わりに一度まとめて置こうかとおもいました。
 日本の中だけで暮らしていたらついつい忘れがちなんですけど、日本人てとても多いんですよね。
 中国とかはよく日本のことを「少数民族」とか読んだりするのですけれど、そんなものは世界で人口第一の中華民族と比べるから間違いなのであり、世界人口第10位の日本を少ないと読んだらその半分のイギリスやフランスはどうなるんだって話です。
 まあ、ヨーロッパはEUとして固まればインドの半分くらいにはなりますけれど。

 なんにしても、日本はこれだけの資産と人的リソースがあるのにどうにも生かし切れていない。そんなことばかり思う今日この頃です。
 なんとか地方を活性化させられたらなぁ。