西尾維新『傷物語』読了

 本屋で見かけて即行で買ってたった今読了。
 ああ、よかった。
 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードといういつも以上に厨臭い名前を見た時にはどうかと思ったけど、凄くいい女だったのでよしとする。
 西尾維新最高傑作と名高い『化物語』の続編というか、前日譚にあたる今作『傷物語』なんだけれど、前作は前作で、凄く好きなんだけど、今作は少し趣が変わって、前よりも伝奇伝奇した話になった。とても伝奇寄りの話。
 ていうか、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが良すぎるね!哲学さんはキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが大好きですよ! 西洋の妖怪だからってそんなふざけた名前が許されるのかという話だけど、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードなら許す! 全然オッケイ!
 まあ、前作でも、なんのかんので哲学さんは忍ちゃんが凄く好きだったのだ。これがまた今作で……ねぇ。爆発だね。でもまぁ、一番好きだったのはやっぱり戦場ヶ原ひたぎなんだけれど。っていうか、こっちを読んでしまうと、阿良々木くんは忍ちゃんというものがありながら戦場ヶ原ひたぎに走ったのか! そら忍ちゃんも家出するよ!! なんて酷い男! でもなんのかんのでハーレムエンドだから関係ないんだけどね! 登場したヒロインは全部阿良々木くんの嫁になったもんね! なんて酷い話だ!

 それはともかく、相変わらず色々と遊び心満載の話だったけれど、前作以上に黒い要素が多くて哲学さんは非常に満足した。
 まあ、普通の人の感想ならばきっと「委員長かわいいよ委員長」となるんだろうけれど、まあ確かに委員長は今回大活躍でメインヒロイン張ってたと思うけれど、それでも哲学さんはキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが好きだなぁ。
 哲学さんはCCとかキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとか、長年生きてて心が摩耗しつつも、横柄で、頭が良くて、高慢ちきで、言葉遣いが古くて、意外と純粋な女が実に好きなんだなぁ、と再認識。
 『化物語』とセットでやはりこのシリーズは西尾維新最高傑作だなぁ。
 まあ、傷物語はともかくとして、西尾維新を読んだことないとか言う人も、是非『化物語』は読んで貰いたいと思う。凄いオススメ。
 なにはともあれ、凄く面白かったので哲学さんは色々と満足だ。