これが出来たら人付き合いが巧くなります

 と見せかけて、そんなことはないよ……と思う話。

女の子に好かれるための基本原則
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080810/p1

●相手の女の子がしゃべりたいことことを察知し、それを女の子がしゃべるように誘導してあげる。

●女の子が何をしゃべりたいかは、その女の子自身が気づいていない。これを女の子自身よりも先に気づいてあげる。

●会話の辻褄や一貫性は敢えて無視する。論理的に正しいことではなく、女の子が楽しい気分になるように会話を誘導する。

●女の子は一方的に話す男が嫌い。自分がしゃべっている最中も女の子の表情を注意深く観察し、少しでも退屈していたら、話の途中でも敏感に話の展開を変化させる男が好き。

●女の子は、抜け目のないだけの男は嫌い。女の子にあっさりやられてくれるような、どこか抜けたところのある、おおらかで人のいい男が好き。

●女の子は、頭で考える男が嫌い。腹やハートで考える男が好き。

……

 読んでみて思ったこと――

 これは相手のコミュニケーション能力を下げると思う。
 まあ、正確に言えば、男から女に一方的に行うのならば堕落させると思う。
 男女ともに、これを努力しあうならばOK。

 少なくとも片方だけだと、相手がやるべきことまでいちいちこちら側で世話してやって、女王様気取りさせるだけ。
 そんなまどろっこいコミュニケーションよりはぶつかり合って、罵りあうようなコミュニケーションが好き。
 これは本当に相手のことを思って行動するのではなく、相手に余計な口出しをさせないためにはいはい、と誘導して受け流すための技術だろう。

 てなことを思った哲学さんは女の子の怒ったり、泣いたりする顔が好き(笑)
 「喜」と「楽」しかないぬるま湯よりは、「喜怒哀楽」の共有を好むね(笑)
 人間、なかなか人に嫌われるというのは嫌なことなのだけれど、人に嫌われることが哲学さんとしては決して嫌いじゃない。
 嫌いと言うことは、それだけ自分のことを考えてくれていることでもある。
 男でも女でも、相手の気持ちを考えないのはダメ。
 でも、相手の気持ちを考えつつ、適宜、こちらの我を押し通すくらいの強引さが欲しい所。

 なんのかんので、本当に凄いヤツってのは、人に平気で借りを作れる人物だと思う。
 他人に借りを作っても、貸した側が「もう……しょうがないなぁ」と思えるくらいの関係が理想だと思われる。
 他人に散々迷惑をかけても何故か憎まれない。
 でもなんで憎まれないかというと、なんのかんのでそれは相手がこちらのことを思ってくれてるからなんだけれどね。

 あー色々書いてるとごちゃごちゃしてきた。
 ともかく、「相手のことをないがしろにしないこと」。
 それだけを守れば意外となんとかなる……とは思う。