システム思考

 私は基本的に女の子に幻想を抱かない。
 誰だって生身の人間であると認識し、どんな人物であろうと裏には何かあり、献身的な姿勢という物を常に疑う。
 だからといって、人を信用しないかというとそうではなく、むしろ、どちらかと言えば人を信用しやすい方だ。
 「じゃあ、疑うとはどうなんだ?」、と言うと簡単に言えば「こいつになら別に裏切られても構わない」と思う事が私の信頼――なのかもしれない。
 まあ、普段行動してる時はそこまで深く考えて行動してはいないが、システマティックに突き詰めればそんな感じだ。
 で、「萌え」系のキャラクターを考えると「無垢」なキャラとか「献身的なキャラ」とかが多い。そういう素直〜なキャラを可愛く書くのは苦手である。
 私としては「相手の全てを信じる」なんてことはとても難しいことなんで、そう言うことが出来るキャラクターってのは基本的に「カッコイイ」キャラか「(精神的に)強い」キャラに二分される。無垢に「お兄ちゃん好き〜」「先輩好き〜」とにへらへらにじり寄ってくるキャラはどうにも書けない。「ああ、ここでキミが逃げても私は構わない。でも……それでもキミは戻ってきてくれると思うな」みたいな信頼を見せてくるようなキャラになってしまう。
 んーじゃ、世間の萌えキャラってどんなんだろなー、と考えてみる。