「ベルトの力」

 そう言えば、加賀美はベルトの力によって死んだ状態から戻った。
 あれは恐らくはタキオン粒子による「時間退行現象」を利用したものなんだろう、と今更気付く。
 つまり、加賀美は死んだ後、ベルトをつけられる事によって加賀美の時間が過去にタイムスリップし、死ぬ前の状態に戻ったのだろう。
 また、ひよりが壊れたベルトを触ると加賀美の時の同じエフェクトが発生して直った。しかし、あれは直ったのではなく、時間が元に戻ったと考えられる。ただ、あれはひよりが特別だからなのか、それともワームが触ればベルトの力を増幅できるのか。もしくは、ひよりが持っていた新宿隕石が関係するのか。
 他にも映画版ではベルトをつけた天道少年がひよりを助けている。ゼクターがなくてもある程度の肉体能力の向上があるらしい。
 他、第一話で天道と田所チームがバイクと車ですれ違った瞬間に時空が歪んだような描写がある。その後、共鳴したようにベルトがびりびりと光っていた。あれはゼクターが完成していた事を示していたのだろうけれど――深く考えなくていいか。