そんな訳で2

 結局、ビジュアルノベルラノベも形式は似通っているが、互いに影響を受けていたかというと、それはみんなが思ってるほどじゃないと思います。
 ちなみに、確かどっかの雑誌で、奈須きのこ氏は小説を書いてたけど、長すぎる小説はどこの大賞の規格にも合わなかったので、コンパイル辞めた武内さんが「じゃ、一緒にゲーム作らないか」としたのがType-Moonの始まりだとか。
 それで売れたType-Moonの話を聞いて、小説家志望の人間達がゾクゾクとビジュアルノベルを作りだしてる気がします。
 なんていうか、「Nscripter」とか「吉里吉里」の解説本が次々と出てますもん。
 なわけで、ハルヒによってラノベに人が流れてる――という読者は確かに居るだろうけど、作り手の方は、「月姫」や「ひぐらし」の成功を受けて「俺も俺も」と今ビジュアルノベル作ってる最中だろー、って感じです。

 参考になった!、と思った方はWEB拍手よろしく。
 ついでに私が書いてる小説もよろしく。↓
Gaia Fragments