2006-11-17から1日間の記事一覧

そんな訳で2

結局、ビジュアルノベルもラノベも形式は似通っているが、互いに影響を受けていたかというと、それはみんなが思ってるほどじゃないと思います。 ちなみに、確かどっかの雑誌で、奈須きのこ氏は小説を書いてたけど、長すぎる小説はどこの大賞の規格にも合わな…

追記

なんか、ライトノベルの揺籃とか言う記事を読んで何でこの人はそんなにも美少女ゲーム至上主義なんだろうか、と思った。 まあ、私の守備範囲は狭く、また、これまで美少女ゲームをほぼやって来なかった流行を追わないタイプの人間だったので視点が全然違うの…

そんな訳で

適当に書いてたらまとまりのない文章になってしまいました。 色々と見当外れの独りよがりな文章になってますが……用は、今も昔も大して変わってませんよ〜という感じです(笑) あえて言えば、「みんなが流行ってる」と言ってたら、みんなに取り残されるのは嫌…

ライトノベルの歴史

私は歴史とかを調べたり語るのは好きだ。 とはいえ、オタクカルチャーについてアーダコーダと歴史を語るのは主軸が定まらないモノが多くて、どうにも言ってる事があってるちゃ、あってるが……どうにもなにか物足りない、みたいな文章が多いように思う。 恐ら…

私とライトノベル

私がライトノベルに出会ったのは阪神大震災のあった1995年。 その当時、私は明石市から、神戸市にある私立中学に通っていた。 震災のあった二ヶ月後に中学受験をし、神戸の中学に受かったのだから、その時は確か中学一年生である。 ああ、年齢がバレる。…