「天道の行く先」

 ただ、私が気になったのは、過去と未来を行き来すると言う点である。
 過去と未来を行き来することが出来るとはいえ、過去で未来が変えられてしまえば消えてしまうのが大抵のSFものだ。無論、バックトゥザフューチャーの様に自分以外の事象が変わったとしても自分の存在はそのまま残る――という場合もある。
 実は、7年前にやってきた天道にベルトをやったハイパーカブトは映画版のカブトよりも上手くハイパーゼクターを使いこなしていたおかげで歴史が変わっても消失せず、ZECTに捕らえられたのかも知れない。
 どうすれば歴史が変わっても消失しなくなるだろうか。
 私的にはなるべく歴史の流れに影響されない存在になればいい。逆に言えば世界に余り影響を与えられなくなる存在。
 そうなると、過去未来に普遍的に存在できるが、歴史に手を出せない存在――傍観者、全能が故に何も出来ない「神」に近づくと言う事になる。
 案外、天道の行き着く先は神になることかもしれないなあ、と漠然と思う。
 歴代最強のライダーを作るのが今回の35周年記念の目的だから、そう言う点で考えれば、仮面ライダーブラックRXを超えるには神になるくらいしかなさそうだ。そういう観点で言えば、「アギト」や「クウガ」はかなりRXに近いライダーだったとも言える。